So-net無料ブログ作成
検索選択

よく走るようになりました [生活]

土曜日は、リック、一か月半ぶりのシャンプーでした~
やっぱりシャンプーは嫌いのようで、いつものようにテーブルの下に隠れました(><)

やっぱりシャンプーはイヤみたい.jpg

シャンプーをしている姿を撮りたかったんだけど、余裕がありませんでした(^^;)
ずっと立っていることはまだ難しいようで、支えながら洗いましたよ。
その後、浴槽にお湯を張って、少しの間、泳ぐ練習をしました!!

後ろ足もしっかり動いてましたよ~(^^) 動きは鈍かったけど(^^;)

ドライヤーの後は、部屋中を駆け回って・・・ 
ヒヤッとしたけど、ずっと元気でいます(^^)v

でも今度は、鼻の頭がただれちゃって・・・

肌がただれちゃった><.jpg

プツプツといくつかできものが出来ていて、シャンプーのあとにそれがつぶれたらしく(><)
つゆが出てきました!! テカテカで、その部分の毛が抜けてます(^^;)

翌日は病院の日だったので、先生に言ったら、リックは皮膚が弱いので、
1か月以上、シャンプーをしないと、いろいろな所がただれちゃうみたいですね~(><)
でも週1回、シャンプーをすれば治まるみたいです!

歩き方を診てもらったら、走って私の所に来ましたよ!! 嬉しかったです(^^)

昨日は、後ろの家の白ラブ君と、柵越しにかけっこを~
リックがダッシュの準備をして走ったんだけど、白ラブ君はどっかに行ってしまいました(^^;)
ちょっと、ヒヤッとしました。

その後、リックは、疲れて寝てましたよ。

猛ダッシュしてお疲れのようですよ~.jpg

散歩も最初は5分からできるという事で~
朝、一緒にゴミ出しに行きました。
行きも帰りも、一生懸命に歩いてました(^^) 小走り気味でした。

ほんの少しの距離なんだけど、体力がまだないらしく、すぐに座って横になります。

ちょっと歩いただけなのに・・・.jpg

毎日、少しずつでも、足の筋肉を付けないと~!!!
体重も減らさないと・・・ 
土曜日に病院で測ってもらったら、10日前に比べて、50gしか減ってませんでした(><)

外での姿を撮りたいんだけど、全然余裕がなくて・・・
歩きはしっかりしてきたんだけど、まだ目が離せませんね~
nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

薬がなくなって、これからが勝負です [椎間板ヘルニア]

先週の金曜日は、リック、病院の日でした。

歩き方は、だんだん安定してきています。
まだふらふらとすることはあるけれど、力は強くなったと思いますよ(^^)
家の中では、走ることもあるし(^^;)

昨日からステロイドの薬がなくなりました~♪
また力が弱くなって、歩けなくなったらどうしよう・・・という不安もありますが、
副作用のでる薬がなくなったので、ほっとしています。

これでヘルニアに関する治療の薬は、1日2回の栄養剤だけになりましたよ~~~
ただ、本格的にダイエットをしなければならなくなりました(><)

病気を発症する前は、リックの体重は、7.6㎏でした(^^;)
退院した日は、6.5㎏と、見た目はガリガリに痩せていて、かわいそうな姿でした。
だけど、家に戻ってからは、体重が増し、3週間たって、6.9㎏になってました。
それでも以前に比べたら、くびれが出来ていて、背骨もゴツゴツあたるくらいだったので、
まだ痩せてるな・・・・って思っていたんだけど(^^;)

獣医さんに、『6.5㎏まで落としてください。この病気はガリガリに痩せてる方が、
完治しやすいですよ。』って言われました。

完治するのであれば、心を鬼にして!! ご飯の量を減らそうと思います。
リックはまだお散歩に行けないので、ご飯の量を減らすしかないんです(><)
激しい運動が無理なので(^^;)
この際だから、これからは7kgを超えないようにしようと思います!!!

カリカリご飯にすりおろしたニンジンをのっけて~

ご飯が1番の楽しみ♪.jpg

ニンジン~消化がいいのかしら? 『毎食、スプーン1杯、あげて』と言われました。

そして、3日に1回、ガムをオヤツにあげてます。

ガムも大好き~.jpg

歯が茶色くなっちゃうので、歯磨き代わりです(^^;)
棒ガム1本の半分です。5cmくらいかな。

2週間ぶりに我が家に戻ってきた当初は、しばらくは、私が動くたびに
後ろをついて回ってきたけど、最近は、留守番をさせても以前のように
落ち着いて待っていられるようになったようです。

最初はトイレのためだけに庭に出てたけど、最近は、1人で
庭を散策するようになりましたよ~(^^)
見ていないと、草を食べたり、デッキの下に潜り込んで
何をしてるのか分からない状態になるので、監視するのも大変です(^^;)

そして、1ヶ月以上もシャンプーをしていないので、
また、カサカサしたフケみたいなものが出てきてしまいました(><)
でも4~5日様子を見て、足の状態が良い日に、シャンプーをしてもいいそうですよ~
泳ぎの練習もできたら嬉しいな♪ 良いリハビリになるので(^^)

おうちに帰ってきても不満だらけなのかな^^;.jpg
nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

おうちではいつも自由です [生活]

今日はフロントラインを首の後ろに付けましたよ~
朝は薬を飲んでいるせいか、ご飯の後はぐっすり寝ていることが多いです。

ねんね中zzz~.jpg

でも30分くらいしたら・・・

フロントラインが・・・.jpg

仰向けになったので、フロントラインがベッドに付いてしまいました(><)
まだ乾いてなかったようです(^^;)

火曜日に病院で診てもらった時、爪切りと一緒に、足の裏の毛を
刈ってもらいました。

でもね・・・

毛が長すぎる!! という事で、手足の表もかなり短く、刈られてしまいました(^^;)

生々しい・・・.jpg

爪の生え際が見えそうなくらいです(><)
歩く時に滑るから仕方ないのですが、ちょっと生々しくて怖いですよ。

今日はソファーの上でも寝てます。

ソファの方が寝心地が良さそう.jpg

自分では上がったり下りたりできないので、抱っこしてあげてます。
背中や腰にも悪いし! 常にリックの行動を監視してますよ(^^;)

こんな格好でも寝たりします(^^)

カーペットも気持ち良さそう.jpg

だいぶ足の力が強くなってきて、自由に歩けるので、いつもウロウロしています。

nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。