So-net無料ブログ作成
検索選択
椎間板ヘルニア ブログトップ

薬がなくなって、これからが勝負です [椎間板ヘルニア]

先週の金曜日は、リック、病院の日でした。

歩き方は、だんだん安定してきています。
まだふらふらとすることはあるけれど、力は強くなったと思いますよ(^^)
家の中では、走ることもあるし(^^;)

昨日からステロイドの薬がなくなりました~♪
また力が弱くなって、歩けなくなったらどうしよう・・・という不安もありますが、
副作用のでる薬がなくなったので、ほっとしています。

これでヘルニアに関する治療の薬は、1日2回の栄養剤だけになりましたよ~~~
ただ、本格的にダイエットをしなければならなくなりました(><)

病気を発症する前は、リックの体重は、7.6㎏でした(^^;)
退院した日は、6.5㎏と、見た目はガリガリに痩せていて、かわいそうな姿でした。
だけど、家に戻ってからは、体重が増し、3週間たって、6.9㎏になってました。
それでも以前に比べたら、くびれが出来ていて、背骨もゴツゴツあたるくらいだったので、
まだ痩せてるな・・・・って思っていたんだけど(^^;)

獣医さんに、『6.5㎏まで落としてください。この病気はガリガリに痩せてる方が、
完治しやすいですよ。』って言われました。

完治するのであれば、心を鬼にして!! ご飯の量を減らそうと思います。
リックはまだお散歩に行けないので、ご飯の量を減らすしかないんです(><)
激しい運動が無理なので(^^;)
この際だから、これからは7kgを超えないようにしようと思います!!!

カリカリご飯にすりおろしたニンジンをのっけて~

ご飯が1番の楽しみ♪.jpg

ニンジン~消化がいいのかしら? 『毎食、スプーン1杯、あげて』と言われました。

そして、3日に1回、ガムをオヤツにあげてます。

ガムも大好き~.jpg

歯が茶色くなっちゃうので、歯磨き代わりです(^^;)
棒ガム1本の半分です。5cmくらいかな。

2週間ぶりに我が家に戻ってきた当初は、しばらくは、私が動くたびに
後ろをついて回ってきたけど、最近は、留守番をさせても以前のように
落ち着いて待っていられるようになったようです。

最初はトイレのためだけに庭に出てたけど、最近は、1人で
庭を散策するようになりましたよ~(^^)
見ていないと、草を食べたり、デッキの下に潜り込んで
何をしてるのか分からない状態になるので、監視するのも大変です(^^;)

そして、1ヶ月以上もシャンプーをしていないので、
また、カサカサしたフケみたいなものが出てきてしまいました(><)
でも4~5日様子を見て、足の状態が良い日に、シャンプーをしてもいいそうですよ~
泳ぎの練習もできたら嬉しいな♪ 良いリハビリになるので(^^)

おうちに帰ってきても不満だらけなのかな^^;.jpg
nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

リハビリも安静も。。。 [椎間板ヘルニア]

昨日、リックは病院の日でした。。。

歩き方もだんだんしっかりしてきたので、今後は薬を減らすことになりました。
抗生物質は、今日の朝の分で終了しましたよ~♪
来月に入ったら、ステロイドが二日に1回、四分の一の量になります!

この2つは長く飲むと、副作用が出る薬なので、減ることは嬉しいけれど、
減らす事によって、また足の力が弱くならないか心配です。
入院中に1回あったので(^^;) 

外耳炎の治療もできたし、爪切りもしてもらいました。
フロントラインも付けれるそうですよ~

そして土曜日に、頼んでいたスロープが届きました♪

洗濯物を洗うのに使うやつに似てる^^;.jpg

リハビリもかねて、上り下りの練習をしたいのですが・・・
くんくん匂ったり興味はあるみたいだけど、歩いてくれません(><)
下りは怖いようで、前足を突っ張ってて下りてくれないし、
上りも抵抗があるのか、ずっと止まったままです。

まだちゃんと歩けないので、毎日1回しかやってなくて、無理はしないようにしてます。
それに呼んでも来ないし(><)

呼んでも来ません><.jpg

ご飯の時は調子良く、歩くのに(^^;)
準備をしてる時は、周りをウロウロ歩き、ご飯が出来たら、
自分のテーブルまで小走りで行って、待ってますよ。
これも良いリハビリになってるのかも?

ご飯を食べたら、すぐに横になるので、安静もしっかりできてると思います(^^;)

カーペットが敷布団に^^;.jpg

今日は久し振りにひなたぼっこをしましたよ~(^^)

お日様がまぶしい~.jpg

もう陽射しがきつくなってきましたね(^^;)
リックはすぐにハァハァと・・・ 水を良く飲むんです!
nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

良くなってるのかな~? [椎間板ヘルニア]

リックの事を心配していただき、有難く思っております。

この前、ブログを更新した後、歩く力が弱くなったので、
翌日、病院に連れて行ったら、そのまま入院になりました(><)
家での安静は無理のようでした(^^;)

そして今日、無事に退院しましたよ~(^^) 
2週間ぶりに我が家に帰ってきました。

まだ後ろ足の力が弱いけど、もつれる感じはありません。
ヨタヨタと歩いております。

2週間ぶりに抱っこしたら、体重が軽くなってましたよ(^^;)

イライラしてるのか、タオルとかスマホ入れのヒモをカミカミして、
引っ張ったり、ブルンブルン振り回したり・・・

紐についてる丸いプラスチックの所が壊れてはずれました.jpg

最初は落ち着きがなかったけど、お昼ご飯を食べたら、やっとお昼寝をしだしました。

やっと落ち着いた感じ.jpg

このまま自宅療養で、以前のように歩けるようになってくれたら嬉しいです!!

入院中も、薬とリハビリ治療でした。
途中、ステロイドの量を半分に減らしたら、また力が弱くなり、心配したけど、
その後、また力が入るようになって、今は、ステロイドを四分の一の量で安定しています。

家では、安静なんて無理なので・・・・・ 
これからも不安はあるけれど、出来る限り一緒にいて、気を付けてあげたいと思います。

お薬は、胃腸薬も飲んでいて、フィラリア予防のも飲ませないとならないし(><)
いっぱいでかわいそうだけど、これも体のためなので、頑張ってもらわないと!

カーペットも増やして滑らないようにしました。
あとは、玄関・・・・ 
20cmの高さを飛び降りたり、上がったりするのでスロープを頼んでいます。

また病院に戻らないように気を付けたいんだけど、おとなしく寝ていてくれません(><)
暇さえあれば、ウロウロして、何かを捜し歩いてますよ(^^;)
普通に生活できるようになってます、って医師に言われたけど、
このまま歩き回っていていいのかな・・・・?
nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

絶対安静? それともリハビリ? [椎間板ヘルニア]

いつもリックの事を、心配していただきありがとうございます。
前の記事のコメントにお返事が出来なくてすみません(><)

今度はヘルニアになってしまいました(><) 腰ではなく、背中です。

5日の朝、なんとなく元気がないな・・・って思ってたんだけど、
食欲だけはあるので、お散歩に出ました。
でもすぐに帰りたがるし(^^;) 初めの方は抱っこしてました。
背中が痛かったんだと思います(^^;) 無理させちゃった(><)

時間が経つにつれ、どんどん元気がなくなって、後ろ足が立たなくなりました。
かかりつけの病院に電話をしたら、『検査の必要があるから連れて来てください』と言われ、
夕方行きました。

レントゲンを撮ったら、椎間板ヘルニアという事が分かったんです。
いつもぴょんぴょんぴょんって、デッキの階段を駆け上がるのに、2~3日前からは、
1段1段、ゆっくり上がってたので、おかしいな・・・とは思ってました(^^;)

診察してる時、まだ後ろ足の神経は麻痺してなかったみたいです。
ちょっとだけ立つことが出来てましたよ。

ステロイド、抗生物質、ビタミン剤の薬で治療することになりました。

家に帰ったら、ちょうど夕ご飯の時間だったので、ご飯をあげて薬を飲ませました。
でも、すぐに効くはずはなく・・・
普段は入らないドライブ用の箱の中で寝てましたzzz~

背中、痛いのかな・・・.jpg

私が車を運転してる時に、1人でも座っていられるよう、慣らすために、
常にベッドの横に置いてます。全然、入らないんだけど・・・・ 
よっぽど痛くて、つらかったのかな(^^;)

翌日も、変わらず、箱の中で、静かにずっと寝てました。

変化が起きたのは、3日目からです。
痛みが和らいだのか、いつも寝てるベッドで、仰向けになって寝るようになりました。

痛み、とれた?.jpg

夜も私の隣で、ずっと仰向けで寝ています。
こんな格好して大丈夫なのかな? と思い、獣医さんに聞いてみたら・・・
『痛みがとれて、骨(?)の粘着度があがって、かえっていいですよ~』って言われました。

時にはベッドから這い出して~

暑いのか、フローリングで寝てます.jpg

良くなってるんだな~ってちょっとほっとしました。

4日目は少しの間だけど、後ろ足も感覚が戻ってきて、4本足で立てるようになりました。
そして、3日半ぶりに、ウ〇チが出ましたよ~\(^o^)/ オ〇ッコは毎日出てます。

5日目の昨日は受診日でした。薬も切れたので~
少し離れて、先生が、『頑張って、お母さんの所まで歩いてみようね』って、リックに話しかけました。
少ししたら、後ろ足はもつれることはあったけど、最初はゆっくりと歩いてきて、
だんだんと小走りになりました。

ネットでは、絶対安静で、少なくとも3週間はケージの中で! とか、8週間・・・12週間は!! 
とか、心を鬼にして、あまり動かないようにさせる、って書いてあったので、
リックが走ってきて、嬉しい~っていう気持ちよりも、ハラハラドキドキで、
もう走らないで!!って焦りましたよ。

でも、先生は、『後ろ足の神経が麻痺しないように、良いリハビリになるから続けてください』って言うんです(^^;)

ピンポ~ン! が鳴ると、走って玄関に行くし、パパが帰ってくると嬉しくて興奮して、
ぴょんぴょん飛び跳ねようとするし(^^;) 走ることが増えてきました(><)

今朝なんて、いつもは抱っこして、庭にトイレをさせに行くんだけど、戸を開けた途端、
自分で出て、デッキの階段(3段)を滑り立ちた感じ? 無事に4本足で着地しましたが・・・
悪化しないか、気が気ではありませんよ(><)

ケージに入れて、動けないように安静にさせておく方が良いのか、それとも、
リハビリのために歩かせた方が良いのか、まったく分かりません(><)
日中は、おとなしく寝てる事が多いのですが・・・
まだ千鳥足だし見ていて危なっかしいんです(><) 元気な時が1番危ないそうなので。

家の中はフローリングで滑りやすいので、タイルカーペットを敷きました(やっとです)

よく歩く所に敷いてみた!.jpg

20枚購入して、いつも歩くところに敷いてみました。玄関からリビングの端まで~

     玄関からず~っと!.jpg

リックはタイルカーペットの上で、気持ち良さそうに寝てますzzz~

ベッドよりも気持ち良いのかな♪.jpg

パパが帰ってきた時、ちょうどタイルカーペットの上を走って行きました~!!
効果があって、良かった良かった♪
いっそのこと、リビングの半分はこのタイルカーペットを敷き詰めて、リックにはその上で、
お昼寝してもらおうかな~♪ 汚れたら1枚1枚洗えるので、便利です。
nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット
椎間板ヘルニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。