So-net無料ブログ作成
検索選択
体重日記 ブログトップ
前の10件 | -

虫刺されでしたよ~ [体重日記]

朝から[晴れ]快晴です[わーい(嬉しい顔)] パパも調子良いみたいだし[るんるん]
今日は、のびのびになっていた[病院]動物病院に行ってきましたよ~2週間も遅れちゃった[たらーっ(汗)]

リックの、鼻ぷっくり・・・この正体は何でしょう・・・ドキドキ~

僕はどうなるの・・・.jpg

病院で~
呼ばれるまで、少し待ちました。リック、ブルブル震えてましたよ[ふらふら] いつものことです[たらーっ(汗)]

診察で~
蜂か何かに刺されたんでしょう[exclamation&question] ということでした。。。
良かった~脂肪腫ではなくて。。。ドキドキで心臓が止まりそうでしたよ[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、蜂に刺されたかも。。。ちょっと心配だけど、これ以上大きくならないし、膿んでもいないので、このまま様子を見ることになりました~
3年も前からぷっくりしてるので[あせあせ(飛び散る汗)] 今まで何にもなかったので、大丈夫そうです。

おうちに帰ってから鼻を見たけど、ちょっとぷっくりが小さくなったかな?
鼻筋がはっきりしてきましたよ[exclamation×2] 前向きに考えます[たらーっ(汗)]

ぷっくりしてないかも。。。.jpg

そして、胸にある脂肪腫も、少し小さくなったようです[わーい(嬉しい顔)]
お医者さんの触診だけですけど[たらーっ(汗)] 先生にそういってもらえると、安心しちゃいます。

先日、脂肪の塊がある・・・と診断されてから、食事に気をつけてます。
といっても単純に~脂肪・・・野菜をいっぱい食べてもらおう[exclamation]ということくらいで[あせあせ(飛び散る汗)]

リックはお昼ご飯も食べてます。
日によってメニューは若干違います・・・本日のお昼ご飯は~
キャベツ、ブロッコリー、カボチャ、ジャガイモパプリカ。。。
食べやすいように細かく切って、レンジでチンして、よく混ぜてあげましたよ。
お昼は、野菜しかあげてません。

お昼ごはん~野菜たっぷり.jpg

本日の夜ご飯は~
白米に少し玄米を入れて、豚肉、キャベツ、カボチャ、ブロッコリー、パプリカ。
豚肉の茹で汁をご飯にかけて、お茶漬けみたいにしてます。
細かくして、よく混ぜて~雑炊みたいです[ぴかぴか(新しい)]

夜ご飯~お肉が入ってます.jpg

お米をお豆腐に変えたり、キャベツを白菜に変えたり、鶏のササミを豚肉、牛肉に変えたり、毎日、変化をつけてあげてます。
私達が食べてる物を、ちょっとずつ・・・って感じですよ~

おやつも量を減らして、何回かに分けてあげてます。
その甲斐あってか、体重が8.1kgから、7.8kgに減りましたよ[わーい(嬉しい顔)] 2ヶ月間で・・・ですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

朝はいつもドライフードなんですけど、今までは嫌々、遊びながら食べてたんだけど、昼・夜と楽しみが出来たせいか、一気に食べてくれてます。
量を減らしてるので、お腹が空いてるだけかもしれませんが[たらーっ(汗)]

ちゃんと栄養のバランスが摂れてるかどうかは疑問だけど、お医者さんが、肌の色がいい[ぴかぴか(新しい)]って言ってくれたので、しばらくこんな感じで頑張ってみます。
今後は、お魚にも挑戦しようと思ってます[るんるん]

手術しなくていいんですよ~.jpg

不安で、皆さんにご心配をおかけした時期がありました。
その節は、どうもすみませんでした。ご心配、ありがとうございました。
リック、何でもないようです。今後も、リック共々、よろしくお願いします。
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

コリコリを発見 [体重日記]

リックの[病院]病院の日です。
体のカサカサは出なくなっんだけど、外耳炎の治療はまだしてます。
でも、2ヶ月たっても耳の中は真っ赤になってないので、治った?感じはするんだけどなぁ。

そして、体重測定~8.1kgでした[たらーっ(汗)] なかなか8kg下りません[もうやだ~(悲しい顔)]

そして気になることが・・・

2週間前、リックの体を触ってたら、胸の辺りにぷっくりとした物を発見しました[爆弾]
これってしこり? 触ってもなでても痛がらないし・・・
そして先週、また1つ発見してしまいました[がく~(落胆した顔)]
なんだか胸騒ぎがし、今回は早目に受診しましたよ~ドキドキ・・・

先生からは、「99%の確立で、良性の脂肪腫の疑いがあります。」と言われました。
触診で、経験上。。。だそうです。大きさは直径1.5cmくらいです。

脂肪腫は、皮膚(皮下組織)に脂肪のかたまりのような腫瘍ができる病気です。原因は不明ですが、老犬に多く見られます。大半は良性腫瘍ですが、悪性の物もあるそうです。

良性とか腫瘍とか・・・私の頭の中は、‘ガン’なの?っていう気持ちでいっぱいでした。
「ガンですか?」ってはっきりと先生に聞いたら、「・・・私達は腫瘍と呼んでます。」って言われました。それって・・・

リックは今、5歳8ヶ月なので、若いコが発症するのは珍しいそうです。
寿命縮まったかな・・・って不安です[がく~(落胆した顔)]

予防法はない[たらーっ(汗)]そうで、手術で切除したらなくなるけど・・・
リックは脂肪腫ができる体質らしいので、これからもいっぱい出てくるみたいです[もうやだ~(悲しい顔)]

大きさと場所によっては切除が必要だけど、今のところは小さいので、様子見ということで帰ってきました。
ドッグフードとか、あとは人間が食べてる物を食べてれば、問題はなさそうです。
私は単純に、太ったから脂肪のかたまりができちゃったのかな・・・って思いました。
心を鬼にして、ダイエットしないと[exclamation×2] ご飯もおやつも少なめに[むかっ(怒り)]

8kgは太り過ぎだ~~~体重のことは何も言われなかったけど[あせあせ(飛び散る汗)]
何もしないで、じっと見守ってはいられません・・・
リックを太らせてしまったことは、私が悪いんです[たらーっ(汗)] ごめんね・・・
ママも‘ちょっとひと口’はやめます[exclamation]

これからは、毎日、リックの体チェックです。
また見つけたら、ショックで心が折れそうになると思うけど、頑張ります。

ぴょん、ぴょん♪.jpg

リックはいつもと変わらず元気で[揺れるハート]
コリコリに触っても痛がらず、反対に気持ち良さそうで。。。
うさぎさんの耳になって、気持ち良さそうにすやすや眠ってます[眠い(睡眠)]


P.S.脂肪腫について何か情報をお持ちの方は、ぜひ、教えてください。      
進行状況とか、いずれは手術が必要とか、      
気をつけていることとか・・・いろいろ・・・お願いします。


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

どんどん重くなっていく!! [体重日記]

2ヶ月ぶりに、リックを病院[病院]に連れて行きました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

なんと[exclamation]体重が・・・8.15kg[exclamation×2]

だいぶ増えてます[たらーっ(汗)]

食べ物でしょう・・・と獣医さんに言われたけど、そのとおりです[がく~(落胆した顔)]
最近、おやつたくさんあげてるものね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

パピーの頃から食べてるおやつが1年くらい前?に変わったんです。

トリーツ、好きなの。。。.jpg

トリーツ[揺れるハート]
以前は四角くて薄っぺらかったんだけど・・・

形が変わったね~.jpg

骨型で分厚くなりました~

前のは薄くて、1回につき2つに割って1かけらあげてたけど、この骨型のは太くて硬くて割れないんです[もうやだ~(悲しい顔)]
なので、1回にまるまる1個あげてます。。。

硬くなって、食べるの大変。.jpg

でも、リックはこのおやつが大好きなんですよね~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お尻から。。。 [体重日記]

ここ3ヶ月あまり、体重の事を全く気にしていませんでした・・・

ダイエットのため1日に4回散歩してたんだけど、
寒い季節はママと一緒に家にひきこもっていて、
1日に2回散歩したらいい方かな。。。って。

すっかりリックはおでぶになってしまいました。
最高8kgにも[exclamation&question]

これじゃあ、どんどん太っていくばかり・・・と思い、
最近は朝・昼・晩と散歩の回数を増やしてます。
でもお天気が悪くて[あせあせ(飛び散る汗)] [雨][雨][雨]

それでも、7.75kgに減りましたよ~[るんるん]

洗濯機クローゼットの間に入れるようになりました[ぴかぴか(新しい)]
横幅25cm。
002.JPG

パピーの頃は、くるっとまわって、頭から出てきたんだけど、
今ではくるっとまわれず・・・[たらーっ(汗)]

バックしてお尻から出てきます[exclamation×2]
もっと痩せないとね。。。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おデブ一直線! [体重日記]

病院に行ってきました。。。

外耳炎はもう治まっていて、治療は終了かな・・・って思ったんだけど、薬をやめると、また痒くなるので、これからも40日後に行く事になりました。

そして、体重は・・・・ 7.5kgになりました。また、どんどん大きくなってるよ・・・

確かに・・・・頭に対して、体が太い・・・・

先生に、どこかで止めないと、って言われたけど、お正月に、家でのんびりしてたから、仕方ないんだけどな。

暑くても寒くても、食欲は落ちないし。。。

今日は、お天気が良いので、シャンプーしたけど、外に出てみたら、意外と寒いです。

外で日向ぼっこしてたら、風邪引いちゃうよ~


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミニチュアじゃない! [体重日記]

リック、現在の体重は、7.3kg。

リックのベスト体重は、7kgだそうです。7kgきっててもいいくらいらしい。。。

ミニチュアじゃ、なくなっちゃったね。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドラム缶 [体重日記]

病院に行ってきました。

外耳炎は、治まったんだけど、リング状のカビがお腹にたくさん、出来てしまいました。

かゆくて、頻繁にかくので、かさぶたがとれて、出血することもあります。

そのため、5日に1回のシャンプーと、1日3回の消毒が欠かせません。。。

皮膚に良いという、病院でしか売っていないドライフードに変える事になりました。

ライフスパン」 ~何でも食べるので、これでカビがなくなったらいいな~

そして、体重が・・・7.4kgになってしまいました。

先生に、『くびれがなく、ドラム缶になっちゃった・・・』って呆れられました。

最近は体重の事は気にしてなくて、おやつをあげすぎちゃって・・・

また、ダイエットの始まりです。新しく変えたフードは、ダイエットには効果がないので、おやつを減らさないと!


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ご褒美 [体重日記]

病院に行ってきました。

どこも悪いところはなく、しいていえば、体重が少しずつ増えてる事かな。

この前測ったら、7.2kg。病院で測ったら、7.08kg。

家にある体重計は、200g単位でしか測れないから、正しくはないです。

「行く前に、おおきなう○ちしたから、軽くなったんだよ~

 えらいでしょ? 何かご褒美は~~~           」

ご褒美?リックの誕生日に、お泊り旅行するんだって~♪


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

苦肉の策 [体重日記]

台風、近づいてる~~~

いきなり、激しい雨が降る時もあるけど、太陽が出ています。

夜までもつかな・・・・

リック、日向ぼっこできますよ~♪

週末は、病院に行きます。でも、体重が・・・・

7.4kgになりました また増えちゃった

ご飯をあげないわけにはいかないし・・・・

そこでママが考えた、苦肉の策。

バリカンで毛を刈っちゃいましょう  少しは、体重減るかな・・・

ハネてた所を、小奇麗に、バリバリ~、バリバリ~

そして、今まで出来なかったお腹。

こんな風に、おまたを開いてくれました。

バリバリ~、バリバリ~~ 意外と気持ち良さそう♪

でも、3分ともちませんでした 出来栄えは悪いけど・・・・・

体重、7.2kgになりましたよ~~~

毛の重さもあったんだ


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

動いてないもんね・・・ [体重日記]

外耳炎の治療の為、病院に行ってきました。

おかげさまで、耳の中は、良くなっているようです。

本日の体重・・・7.04kg。増えちゃった・・・

せっかく、7kgきってたのに

最近は暑いせいか、お散歩に行きたがらないし うちの中でも、お腹がいっぱいになったらだし・・・

旅行で、いっぱい食べたからね。夜は、遊んであげないと。動いてもらわないと困るな~~~

「わ~い、バナナだ、バナナだ~~~」


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 体重日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。